
--/--|スポンサー広告||TOP↑
フィット(DBA-GE6)CVT前期の事前認証試験、無事合格しましたよ~!

「なんで後期の試験受けたのに前期も??と思った方は鋭いですね~!!

車種にもよりますが、MC後を受験するとMC前とMC後、
両方を適合可にする事も出来ます。


しかし!!
この車はそうはいかないんですね~!なぜなら・・・


出力変更が行われている為、エンジン仕様違いと見なされて
共通適合にする事が出来ないんです。


ちなみに、MC前が・・・100ps/6,000rpm
MC後が・・・99ps/6,000rpm

で、1psダウンしているんですよねw


なので国土交通省の見解では、「別々に受験してください!」( ー_ー)σ
という事なんです^^;

フィット(DBA-GE6)MC前の生産時期は、2007/10~2010/10です。
2007/10~2010/3まではJASMA認定品でOK。
2010/4~2010/10の車両は事前認証が必須。
となります。

なのでMC前の車両の事前認証試験を受けておかないと、
2010/4~2010/10の車両に合法的に付けられるマフラーが無いという
事になってしまうんですね。
もちろん2007/10~2010/3の車両にも安心してご使用いただけます。


と、話をするには理由があるんです。

「確認済後付消音器製作者の義務」というものが性能等確認業務規定に
ありまして、その中の内容の一つとして以下のような義務があります。

・確認済後付消音器製作者等は、取り付けることができる自動車の範囲を限定する
後付消音器について確認を受けた場合にあたっては、当該後付消音器の販売にあ
たり、当該後付消音器の購入者、取付け業者等に対し、装着可能な自動車を特定
する情報を適切に提供しなければならない。

非常~~に長々と申し訳ありませんが、つまり装着可能車種の情報を適切に
開示しなさいって事なんですよね。

難い話はここまでにしておいて、画像公開で~す!!

モデューロエアロにもバッチリ対応です!

1-1


1-2

動画も合わせてお楽しみください




こちらの商品はすでにご注文可能ですので、MC前に乗られていている方は是非☆☆
ちなみに定価は\45,150(税込)ですよ☆☆☆

本日は、開発担当 しおちゃん( *´艸`)
10/22|ホンダ||トラックバック(0)TOP↑
今日はフィットRSの実力チェックです。

とりあえず音量、音質共に満足できる仕様でなくては
パワーアップしても意味が無いので

まずは音のチェックからです。
音量はこんな感じです↓

純正→  6MT 88dB(A)
      CVT 80dB(A)

N1 →  6MT 92dB(A)
     CVT 83dB(A)


92dB(A)!しっかりマフラーを主張出来る音になりましたね!

ちなみに、6MTとCVTでなぜこんなに差があるのかと言いますと、
CVT車には過回転防止装置が付いている からなんです。


この車の場合、騒音測定回転数は4,950rpmです。
しかしCVTは4,000rpmで燃料カットが入って
それ以上回らないようになっているんですよ。

だから音が小さいんですね~!



気になる音質はと言いますと・・・

6MT,CVT共に全域マイルドな音質で音割れは無く、きれいな音です。
そして踏んでいけばいくほど、回転が上がれば上がるほど
N1らしいパンチのある音に変化していきます。



伝わりづらいですが、最近定番の動画を参考にしてみてください・・・
まずは純正バンパーの6MT車から!



そして無限エアロのCVT車!



結構いい感じだと思いませんか(^-^)??



では!!
音がカッコよく決まったので次はパワーチェックです。


今日はまたもや動画で行きます!動画3連チャンです!
4速フル加速なので全開走行時の音質が伝わりやすいと思いますよ☆


風の音が強くて音質が少し悪いですが聞いてみてください(^-^)




どうでしょうか?少しは伝わりますかね~??
実際はかなりパワフルでイイ音してるんですよ~☆☆
んじゃ性能は???

と思いますよね??
なので公開しますよ~!!

ど~~ん!!!
fit パワーチェック


全域パワーアップです!!

ノーマル 123.2ps , 15.1kg/m
  Apex  126ps , 15.4kg/m

音、音質、パワー。
全てイイ感じに体感出来ると思います☆☆☆


高回転まで気持ちよく伸びてくれますよ~!

マフラー交換だけでこの違いですからね~!

N1エボリューションBtype、侮れませんよ!!

では、発売をお楽しみに~(^-^)

開発担当 しおちゃん( *´艸`)
09/29|ホンダ||トラックバック(0)TOP↑
フィット1.3L(DBA-GE6)後期CVTとハイブリッド(DAA-GP1)
ですが、
無事事前認証試験に合格しました~!!


これでパワフルな音をあなたの手に☆(笑)

今回も動画で音をお楽しみくださ~い☆☆☆

動画では少しバラバラ聞こえてしまいますが
実際にはすごくマイルドな音質ですよ!

こもり音もほとんどなく、通常運転では
会話やオーディオを妨げる事がないジェントルサウンド。

もちろん、踏み込めば
N1らしいスポーツサウンドが楽しめます。
それでは動画をどうぞ♪
1.3L(DBA-GE6)



ハイブリッド(DAA-GP1)



何かワクワクしちゃいますね~!
そうでもないですか(笑)??

フィット・・・アツいですよ!!!


なるべく早く発売できるように頑張ります!

開発担当 しおちゃん( *´艸`)
09/15|ホンダ||トラックバック(0)TOP↑
フィット1.3L(DBA-GE6)後期とハイブリッド(DAA-GP1)の試作が完成しましたよ~!!
基本的にMC前とほぼ同じですので消音器の内部構造は
すでに決まっていました。

なので形状にじっくり拘る事が出来ましたよ!
パイプレイアウト、色々な角度から見たときの見え方、
テールの出具合など全てに拘って作りました。

ではご覧くださ~い。 1.3L~♪

2-1

2-2

ハイブリッド~♪

2-3

2-4

フラットバンパーの為、ただマフラーをセットしただけだと
後ろから見たときに丸いテールが下にポコっと出ている
だけでイマイチに見えてしまいます。

そこで今回もバーンっと斜め出しです!
サイズはサイレンサー120パイ、テール90パイ!

フィットRSではエアロに隠れてしまう部分が多いので
長いテールを使用しましたが、今回はマフラー全体が
バランスよく見えるように少し短いテールを採用しました。


でも短いテールでも引っ込んではいませんのでご安心を。
車の後ろに立って見てみるとこんな感じです・・・

2-5

そして後ろから見ると・・・

2-6

さらに斜めからも・・・
迫力!!!
2-7

ハイブリッドカーらしからぬワルさ(笑)
そこがまたイイですね~☆☆

それに テールの出し位置は純正と同じ に作っていますので
社外エアロも付けやすいかもしれません。


音質もイイ感じです☆☆☆
また次のブログでお伝えしますね~。

開発担当 しおちゃん(ェ)b
09/14|ホンダ||トラックバック(0)TOP↑
フィット RSの試作品が完成しましたよ~!
まずは無限エアロVerです・・・

2-1

2-2
スポーティなエアロにバッチリ決まりました☆☆☆
あ、マフラー出口に機械加工リングが溶接されていませんが、
製品にはちゃんと付きますよ~!!
ちゃんと新N1evoになりますからご安心ください

そして次は純正バンパーVerです・・・
2-3

2-4

こちらもGOODですね~☆☆☆
それでは、ルックス面での開発ポイントをさらっとご説明させていただきま~す。

まず①、以前もお話しましたが、
純正バンパー無限エアロ両方対応。
無限エアロを付けても引っ込まず、純正バンパーでも出過ぎません。

その②
ロングタイプのN1を採用し、かつ大胆な斜め出しで迫力を演出。
真下から見るとその大きさの迫力がよく分かると思います・・・

2-5
さらに、 跳ね上げてセットしていますので実車での迫力は画像以上 
だと思いますよ~!


こんな感じで仕上がったところで次は干渉確認です。
見た目が良くてもどこか車体やバンパーに接触してしまったら意味無いですからね。
まずはバンパーに干渉しないかのチェックです・・・

2-6
まずはバンパーとマフラーに色を塗って・・・

ウソですw すいませんm(_ _)m
これはパッと見塗料が付いているように見えますが違うんです。

パウダースプレーです(正式名称ではありません)。
これはシュっと一噴き、しかも熱に強く、拭き取りはエアブローするだけの
超便利品なんですよ☆☆

こうすればマフラーが揺れて当たった箇所のパウダーが落ちるので
干渉箇所を的確に判断できるんですね~!!
すばらしい!


これでバンパーに干渉しない事を確認したら、次はボディや足回りに
接触しないか調べていきます。

特に足回りはこんな感じで疑似ストロークをさせて徹底的に検証していきます(^_^)b

2-7

ここまでやってApexの商品は生まれるんですよ~!!
意外と苦労しているんです(笑)

こうして形が決まったら次は音のチェックとパワーチェックです(^_^)b


開発担当 しおちゃん( *´艸`)
08/31|ホンダ||トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Apex広報

Author:Apex広報
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
