
--/--|スポンサー広告||TOP↑
みなさんこんにちは。

今日は少しだけエコな話しを・・・・

みなさんはふんわりアクセル『eスタート』って聞いたことがありますか

ふんわりアクセル『eスタート』とは、「エコドライブ普及連絡会」にて決定した燃費を向上させる「やさしい発進」の名称なんです。
エコドライブといっても、考え方ややり方はいろいろあると思います。エコ運転、エコ運転と言ってもなかなか四六時中意識して運転するのは難しいですね。チーム・マイナス6%のHPによると、「そこでまず注目していただきたいのが、“発進”です。クルマは発進時に多くの燃料を消費します。だから、発進をやさしく、スムーズに行うことがエコドライブにつながるのです。それが“ふんわりアクセル『eスタート』”です。これを実践すれば、燃費が概ね10%程度(財団法人省エネルギーセンター調べ)、改善されると見込まれています。」との事です。


発進時だけなら意識して出来るかもって思いませんか

これがやってみると結構難しいんです。

で世の中に「スロットルコントローラー」という電子スロットル搭載車のアクセル開度をコントロールする商品があります。

そんな商品ならふんわりアクセル『eスタート』を電気的に出来ると思いませんか
電気的にコントロール出来ればスロットルコントローラーを付けてるだけでエコ運転が出来ますね。

環境にも良いですし、ガソリン代の節約にもなります。

ミニバンなどで大勢でのんびりドライブなんて時にエコ運転に気を使ったクルマって良いと思います。

今日は少しチューニングから離れたエコな話しでした。

みなさんも一度ふんわりアクセル『eスタート』に挑戦してみて下さい。




関連記事

05/13|広報||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

Apex広報

Author:Apex広報
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
